【ジム開業】遊技場(パチンコホール)の現状とフィットネスジム新規参入について

ニュース

 

遊技場(パチンコホール)の転用や新規事業をお考えの方

帝国データバンクの約90万社の企業単独財務ファイルをもとに直近では 2019年4月から2020年3月に決算期を迎えた企業の 全産業平均や各業種平均を算出した同資料から 全産業とパチンコホール経営業者が分類される「遊技場」の各指標を比較していきたい。
パチンコホール(遊技場)の売上高増加率(3年平均)は、全産業が5.08% であるのに対し「遊技場」は▲1.20%となっている。 これは、そのほかの業種で売り上げ増加傾向のなか、「遊技場」は売り上げが減少傾向にあることを 示している。
また、売上高営業利益率は全業種で 2.35%であるのに対し、「遊技場」は1.81%、売上高当期純利益率は全業種で1.83%であるのに対し、「遊技場」は0.43%と売り上げに対する利益率も他業種と比較し低い傾向にある。
加えて、借入金平 均金利も全業種が1.39%であるのに対し、「遊技場」 は2.07%と、近年の新規則機種の導入や分煙、若年 層の倹約志向などで集客が難しく、金融機関も融資に積極的に動けていない様子が垣間見える。
直近数年と比較すると売上高増加率および各利益率倒産件数と負債総額の推移 は改善傾向にあり好材料だが、集客倒の産ほ件か数 利負益債体総額質の改善は業界として継続課題であると言えるだろう。(遊技業界データブック2021より)

上記の通り、遊技場の転用や新規事業の1つとして無人型AIフィットネスジムの開業をお考えください。
トレーナーなどの人材教育などの必要がなく、清掃や簡単なアテンドのみ限られた時間に配置する事で事業を装置産業的な経営が可能です。
人に頼らない、人に左右されないで品質をやサービスを維持して顧客満足度を上げたフィットネスジム経営なら当社へご相談ください。

 

お問合せはこちら

 

 

 

 

 

 

カラオケBOXとフィットネスジムを融合させた店舗を新規開業もしくはリニューアル開業しよう!

コロナ禍におけるカラオケBOX市場も2020年は、前年比908店舗減(9.7%減)となり、カラオケBOXへの来店動機、客層も変化しています。
近年カラオケは、歌う事で口腔機能の改善や肺活量の向上、ストレス改善、認知症予防効果など健康増進が期待されています。フィットネスネスジムの中に月額カラオケという付加価値を導入にして新たな市場を新たな非顧客層を取り込む事が可能となります。

 

 

 

※無人営業時間あり 

関連記事

カテゴリー