これから24時間ジムの開業を考えている方へ

ニュース

フィットネスジムを開業するには

24時間ジム開業を検討している方へ

これら24時間ジムの開業をされる方は、優良物件を見つけても先行して24時間型ブランドジムが既に近隣に存在している場合が首都圏においては多く、物件を断念するか競合するかを悩むところです。これからの24時ジムを開業検討されている方は、既存24時間型のブランドジムを初期投資額、ハードインフラ、ソフトインフラ等において全てが優れていなければ、24時間ジムを永続的に成功に導くのは難しくなっていると思われます。
24時ジム開業にあり、総合的に見て既存24時間ブランドジムとの比較を行い、確実に勝てるジムの開業を目指してください。

フィットネスジムを開業するには

以下の点において既存24時間ジムより優れているかを検証する
【比較項目】
①初期投資総額(事業地規模による)
②セキュリティシステム
③入館退館システム
④会員管理システム
⑤WEB入会システム、ホームページの質
⑥会費集金システム(クレジット、口座振替、コンビニ決済等)
⑦価格と商品ラインナップ
⑧駅からの距離、施設面積
⑨トレーニング機器の種類と数
⑩開業後運営体制

以上の10項目は、いずれも既存24時間ジムより8割は優れている事をしっかり検証して開業にのぞみましょう!!

フィットネスジムを開業するには

フィットネスジムを開業するには

ジム開業のタイミングは、マスコミメディアの人からも、既存ジム会員や健康美容に興味を持つ近隣住民の方たちからも注目をされやすい時です。集客販促において、注目をされやすいというのは絶好のタイミングです。ここでは開業時の集客販促の基本を中心に紹介します。

ジム経営の開業時の集客 フィットネスジムを開業するには

ジム開業の集客や販促は何から始めれば良いか!

ジム集客販促を始める際に、一番初めに行うことは、顧客ターゲットの設定です。事業地1km圏内の人口属性や周辺の店舗特性、その街にいる人々の特性、最寄り駅の乗降客の特性等などを分析し、どんなお客さんをお店に呼びたいのかを明確にすることで、自然と集客販促の方法が決まっていきます。

ジム経営の開業時にすべき事 フィットネスジムを開業するには

フィットネス開業時の集客販促方法

フィットネスジム開業時の代表的な集客販促方法を、Web関連集客方法人介集客方法に分けて紹介をします。どちらが良いということはありません。設定した顧客ターゲットにどの方法が合っているのかを考えて選んでください。

ジム経営 開業時の集客方法 フィットネスジムを開業するには

1. Web関連集客方法

(1)ホームページ

ジム開業前の集客を行うには欠かせないツールになっています。
ホームページ開設当初は、SEO対策を行ってもなかなか検索エンジンの上位に表示されません。そのため、検索連動型のインターネット広告も検討してください。入札金額に応じて、検索エンジンの広告エリアに時間がかからずに上位に表示されます。

ジム開業専門商社の当社では、SEOとMEOの相互戦略により開業時より主要検索キーワードを上位検索できる状況で開業を迎えて頂きます。

フィットネスジムを開業するには

(2)Googleマイビジネスへの登録

新規ジムへ集客に便利なのが「Googleマイビジネス」です。情報を登録するだけで、Googleマップ上に自分のお店を掲載することができます。Googleマップを使って、お店を検索する人も多いため、地図上から直接顧客を呼び込むことができます。登録は無料ですので、活用を検討するとよいでしょう。

フィットネスジムを開業するには

(3)SNS

フィットネスジム開店までのストーリーを見ていると、愛着がわいて、お店に行きたくなる人もいます。開店後の情報発信としても有効なツールなので開店前から是非初めてください。LINE、Facebook、Instagram、Twitterなど、いろいろなサービスがありますが、一通り開設して、情報共有して配信するととても便利であり、多くのツールから情報を発信できるので、開業前から運用する事をおすすめします。

フィットネスジムを開業するには

(4)プレスリリースの配信

ジム開業にあたり、今までにないようなサービスや商品、店舗のストロングポイントを是非ともプレスリリースにて配信を行ってください。新聞や雑誌、ポータルサイトなどのメディアに記事として無料で掲載されるかもしれません。掲載されない場合も多いですが、された時の効果は大きいのが特徴です。是非、トライしてみましょう!

フィットネスジムを開業するには

2. 人介集客方法

(1)ポスティングや新聞折込み

近所の方たちを顧客ターゲットにしている場合には、非常に効果的です。フィットネスジム開店準備の様子を見て気になっているところにジム開業チラシが届くと、どんな店が開店するのか詳細を見てしまうものです。配布するエリアの選定とチラシの内容が重要になります。

フィットネスジムを開業するには

(2)近隣の店舗への協力店依頼

これから店舗を運営する上でも近隣店舗の挨拶とチラシなどを置いてもらうような協力を依頼することも効果があります。周辺の店舗に通う住民の認知、集客効果、口コミ効果は、計り知れない効果となってジムOPENを盛況に迎える1つの手段となることは間違いないです。

フィットネスジムを開業するには

(3)近隣の法人・学校への挨拶や地元商工会などへの挨拶

近隣の企業周りや近隣学校への挨拶、地元商工会への入会などへの挨拶は、あなたのお店をPRしてくれる重要なキーパーソンになります。電話や手紙で開店のご案内なども検討しましょう。来店が難しい場合でも、SNS等であなたのお店をPRしてくれる方も出てくる場合も多々あります。事業地の周辺を散歩しながらや地図などからリストを作成して挨拶作戦にトライしてみましょう。自らの行動が全ての結果につながります。

フィットネスジムを開業するには

集客販促方法のポイント

1. 顧客ターゲットに合わせて、効果的で効率的な方法を選択する

対象集客年齢により、web関連集客方法が良いのか、人介集客方法が良いのかを見極めて効率的方法を選択して実行していく事が大切です。

フィットネスジムを開業するには

2. 特典を付けて来店のハードルを下げる。

初めてのジムの利用やサービスの利用には、心理的な抵抗感がある人も多いです。チラシやホームページには、オープニングのキャンペーンやノベルティのプレゼントなどの特典情報を付けて、初回来店や利用のハードルを下げましょう。

フィットネスジムを開業するには

3. 効果測定を行って、次の集客販促につなげる

チラシに載せる特典をクーポンにするなど、何を見て来店をしたのか数えられるようにしましょう。1週間や1ヶ月毎などに定期的にその数を集計して、方法別に費用対効果を測定してください。費用対効果が良いものは継続をし、悪いものは改善するか場合によっては終了することが大切です。

ジム経営ならワイルド・ライフ・コーポレーション

お問合せはこちら

 

ジム開業について詳しく知る

 

ジム経営 あなたの思い描くジムの実現をサポート
フィットネスジムを開業するには

ジム開業ファイナンスサポート

ジム開業時の⼯事代⾦の⽀払いや設備投資の財務戦略もお任せください

  • 流⾏りの業態をスピーディに多店舗展開したい。
  • ⼿元に資⾦を残して運営を開始したい。
  • 店舗リニューアルの資⾦を調達したい。
  • 銀⾏の融資とは別枠での調達したい。
  • ⾦融機関の審査が通りづらい。

ジム開業専門 Wild Life Corporationにお任せください

弊社では新規出店、設備投資に伴う⼯事代⾦のファイナンスサポートも承っております。
国内主要⾦融機関との提携により、オフィス機器、家具、什器、のリースはもちろん、⼯事代⾦のローンなど、お客様に無理がない、様々なファイナンスプランをご⽤意しております。
リース会社、ローン会社からの資⾦調達をすることにより、イニシャルコストの削減やキャッシュフローの効率化を図ることが可能になります。
※審査によりご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

1.申込

出店時における工事代金を月額費用で提案する事が可能です。
そのため、ジムの事業規模にあった収支を把握することが容易になり、逆算による計画段階での過剰投資を未然に防ぐ事にもお役立て頂けます。

2.交渉

金融機関によって、地域、金額、商品などによる対応の得手不得手がある為、当社が事業の内部環境(財務分析)、外部環境(計画の有効性)を把握し、お客様に代わって、案件の特性を生かした複数の金融機関と交渉を行います。
財務分析、事業計画の作成をし、案件の特性を⽣かした 複数のリース会社とお客様にかわって交渉します。

3.リース(割賦)契約

金融機関による与信決済後、提示条件に問題がなければ契約締結の運びとなります。
当社への工事代金支払いは不要となり、月額代金をリース(ローン)会社へ返済頂きます。

 

ジム開業をお考えの法人のお客様

すでにリースをご利用頂いている法人のお客様から寄せられる多くのご相談には以下のようなものが多くあります。

「今すぐの利用はないが会社の将来に備えて相談したい」
「現在契約しているリース会社以外とも契約をしたい」
「新しい事業を展開するための資金調達の方法を見直したい」

資金調達は経営者だけでなく財務経理や営業担当者の悩みのひとつでもあります。
すでにリースを利用されている場合でも、当社経由で新しい提携会社へ審査を行うことで、お付き合いのある他社様との関係を維持しながら、新しい資金調達の枠を獲得することが可能です。さらにもうひとつ上へ事業展開してみたいという法人様にもご活用いただいております。

これまで「現金以外は使わない」という経営方針であったお客様も、昨今の情勢などを踏まえたうえで、リスク対策としてさまざまな金融機関を利用する仮想シミュレーションを行う方が増えてきています。

個人事業主様からのご相談も受け付けております

 ジム開業にむけて

「初めてリースを検討している」
「個人事業主でも金融審査が通るのか不安だ」
「何から始めればいいかわからない」

銀行をはじめとした金融機関を頼った資金調達は経営のプランのひとつでもあります。
当社ではリースやローンのメリットだけでなくデメリットもご理解頂いた上で、お客様にマッチする最適な資金調達や運用のプランづくりのお手伝いをしております。

「小規模経営だから」「個人事業主だから」という理由でリース利用に対して不安を抱くお客様も多くいらっしゃいます。
事業規模を理由にリース会社の審査が通らないということはありません。
当社をご利用したお客様のなかには、おひとりで新規開業をされ、その際にリース契約をむすび、その後業績を伸ばして事業拡大する足がかりになった、というお客様もいらっしゃいます。
ご自身で一から事業を行うお客様だけでなく、フランチャイズ加盟などで独立をめざすお客様にもご利用いただけます。

関連記事

カテゴリー