フィットネスジムを開業をご検討している方には販促がとても重要ですがそのヒントとなる内容をお届けします。
フィットネス事業を30年経験している経験と今の時代のトレンドに合う成功できるジム開業をサポートします。
フィットネスジム開業を検討されている方は、当社へご相談ください。
この記事のもくじ
【ジムを開業するには】営業販促スケジュールの策定
ジム集客・販促を始める際に一番はじめに行う事は、顧客ターゲットの設定です。事業地1km圏内の属性や周辺の店舗特性、その街いる人々の特性、最寄駅の乗降客の特性等などを分析し、どんなお客様をお店に呼びたいのかを明確にすることで、おのずと、集客販促の方法が決まってきます。
Web関連集客方法 ホームページ ジムを経営・開業するには
ジム開業前の集客を行うには欠かせないツールになっています。ホームページ開設当初はSEO対策を行ってもなかなか検索での上位表示がされません。そのため、検索連動型のネット広告も検討すると良いでしょう。
入札額に応じて検索エンジンの広告エリアに時間をかけずに上位表示されます。
ジム・スタジオ開業専門商社の当社では、SEOとMEOの相互戦略により開業時より主要検索キーワードにて上位検索出来る状況で開業を迎えて頂きます。しかも広告枠ではない、純粋な契約検索順位を上位4位以内に掲載する、実力を持っています。
Googleマイビジネスへの登録 ジムを経営・開業するには
新規ジムへの集客力を上げるツールがGoogleマイビジネスです。
情報を登録といくつかの施策をするだけでGoogleマップ上に自分のお店を掲載する事がてきます。Googleマップを使ってお店を検索する人も多い為、地図上から直線顧客を呼び込むことができます。
活用を検討すると良いでしょう。
SNS ジムを経営・開業するには
フィットネスジム開業までのストーリーを見ていると愛着が湧いて、お店に行きたくなる人も増えます。開店前後の情報発信としても有効なツールなので、是非はじめてください。
LINE、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなどいろいろなサービスがありますが、一通り開設して情報共有として配信すると集客活動に効果的です。
多くのツールから情報発信して開業時の大量集客を目指してください
【ジムを開業するには】トレーニング機器の最終選定
トレーニング機器はアジアか、アメリカか、ヨーロッパか どれか良い!ジムを経営・開業するには
価格面では、アジア地区の機器が優位ですが、故障しにくいトレーニング機器メーカーとなるとメーカーとしての創業からの年数を含めアメリカやヨーロッパのメーカーに優れた品質のトレーニング機器が多くあります。
価格帯はアジア制よりアメリカ、ヨーロッパのトレーニングメーカーの価格が高い傾向がありますがその分品質は高く評価できるものが多いと言えます。
特にアジア系のトレーニング機器は、ランニングマシンなどの電子系の備品の必要な機器が壊れやすい為、十分な検討が必要です。
価格が安いという事は、新品であってもリスクが必ず伴うのがトレーニング機器である事を認識しておいてください。
トレーニング機器を選ぶ際はアフターメンテナンスの確認を ジムを経営・開業するには
業務用のトレーニング機器は利用頻度も高い為、早いもので3ヶ月、遅くても半年くらいからなんらかの不具合が出てきます。
特に価格の比較的安価なアジア系の機器ついては、不備の頻度が高くなりますので、トレーニング機器の購入後にメンテナンスの内容などを十分に確認しておく必要があります。
購入は一瞬だら終わりますがその後、トレーニング機器の品質を継続的に維持していかなければなりません。
しっかりとメンテナンス契約や保証内容を確認きておきましょう。
購入の際は数社相見積もりを取り比べてから選定しましょう ジムを経営・開業するには
トレーニング機器は、日本国内においても多様なメーカーが存在しています。
しっかりと調査して相見積もりを取り価格優位性、品質、アフターメンテナンスなどを総合的比較検討してトレーニング機器を選定しましょう。
トレーニング機器がジムの最も重要な要素ですから。